EeeBook X205TAでの動画閲覧は可能か?

「EeeBook X205TAでの動画閲覧はどれくらい可能か?」
EeeBook X205TAは発売当初からMacbook airと比較されることの多いノートPCだ。その薄さはMacbook airとほぼ同等な上にバッテリーの持ちはMacbook air以上。そして価格変動もあるが3万円~4万円前後で購入できるコスパの良さや2016年現在Windows10モデルも同等価格で販売されていることから、セカンドPCとして根強く人気を集めている。
 X205TA Amazon最安値はコチラ
 X205TA 楽天最安値はコチラ
x205ta
性能面でもMacbook airに若干劣るとはいえ、セカンドPC用途ということであれば充分過ぎるスペックといえるだろう。とはいえ、外出先や出張先なのでの息抜きで動画視聴などの娯楽にも使いたいという方は多いはずだ。動画サイトといえばHuluやYoutubeなどが有名だが、こうした動画サイトの閲覧だったり外付けDVDやブルーレイを使っての動画閲覧はどの程度可能なのだろうか?

電源をつないでるかどうかで動作は大きく変わる

最近のノートPCは優秀で、バッテリー消費を抑えるために電源をつないでいるときとそうでないときで動作にちがいがある。そこで電源をつないでいるときとそうでないときでの動作について簡単にまとめておいた。

 電源をつないでいる状態
高画質でHuluやYoutube等の動画サイトを視聴してもDVDやブルーレイの視聴しても特に動作に問題は見られなかった。意外なほどなめらかに再生してくれたのでうれしい誤算であった。

 電源をつないでない状態
HULUやYoutube等の動画サイトは、高画質で視聴するとときどきカクつくため、人によってはストレスに感じてしまうところだが、一般画質であれば全く問題が無かった。そしてDVDの視聴は問題なかったがブルーレイについては他にPC側でアプリケーションを開いているとカクつきが目立つようになるので、使わないアプリケーションは閉じてからの使用がオススメだ。

2016年、モバイルデータ通信を契約するならU-mobileがオススメ

X205TAを外出先で利用するなら、モバイルデータ通信サービスは契約しておいたほうがいいだろう。もちろん最近では至る所で無料のWifiスポットがあるが、それでも自分の好きな場所でPCを開いて作業をしたいのであればあったほうがいい。2016年現在、当サイトがイチオシしているのはU-mobile社が提供するLTE使い放題プランだ。
 U-mobile公式サイトはコチラ

このプランの大きな特徴は
 SIMフリーなので端末を選ばない
 月額2480円とコストが安い
 回線速度が225Mbpsと速い
 データ通信量が無制限である
 最低利用期間が無い=いつでもやめられる
という点だ。
SIMフリーなので今人気ナンバーワンのモバイルデータ通信端末Aterm MR04LNに差し込んで利用することもできるし、手持ちの携帯電話に差し込んでデータ通信をすることも可能だ。その携帯電話がテザリング対応していればそのままモバイルルーターとして活用することも可能だ。
しかも225Mbpsという回線速度なのに月額費用が2000円台と安価なだけでなく、データ通信量が無制限なので外出先での動画視聴にデータ通信量を気にする必要が無いのはうれしいところだ。
最後に忘れてはいけないのが最低利用期間が無い点だ。いつでもやめることができるので、より良いプランが出てきたらいつでも乗り換えができることもU-mobile社としての自信の表れであると感じると同時に利用する側としても安心して利用できそうだ。

コメントを残す