カタログスペックだけで選んではいけない!あおり運転対策として自分に合ったおすすめのドライブレコーダーの選び方は?

2019年8月に常磐道で起きたあおり運転の容疑者が逮捕された「事件」であおり運転に対する注目度が高まり、あおり運転対策グッズの一つとしてドライブレコーダーが注目されている。

しかしドライブレコーダーも種類が豊富でどれを選べばいいかがわからないことがほとんどだ。有名ブランド品だと3万円を超えてくる高額なものもあって手が出しづらい。また、カタログスペックだけみると高額なものと大差の無い性能のものが数千円台で購入できることもあるが、カタログスペックだけでドライブレコーダーを選ぶと肝心なときにちゃんと動作してくれないなどのトラブルが起こる不安も残る。

そこで本記事ではあおり運転の特徴の解説と、ドライブレコーダーを選ぶ際に「〇〇万画素」とか「フルHD」などといったカタログスペックだけを鵜呑みにせず、その他にどういった点を気を付けるべきかを解説していこうと思う。自分に合ったドライブレコーダーを選ぶ際の判断基準となれば幸いである。
「カタログスペックだけで選んではいけない!あおり運転対策として自分に合ったおすすめのドライブレコーダーの選び方は?」の続きを読む…

DTISIMのネット使い放題プランに速度制限はあるか?

DTISIMではデータ通信専用のネット使い放題プランを2019年8月20日現在月額2200円(税抜)という破格の値段で提供している。しかしこうした「MVNO」のSIMには基本的に安いなりの理由が存在している。

 DTISIMの検討・申し込みはコチラ
データ通信のSIMを比較検討する際、特に確認しておくべき重要項目は
 月額料金
 通信速度
 データ通信量
 最低利用期間
といわれている。

しかし過去、UQWiMaXのような大手事業者でも「データ使い放題だが3日で10Gを超えると速度制限がかかる」といったような「縛り」を設けていたため、データ通信量を検討する際には必ず
 データ通信量の縛り(ルール)
についても確認しておかなければならない。DTISIMでもUQWiMaX同様、3日間のデータ使用量が一定量を超えると速度制限がかかるシステムだったが、2018年3月1日の「DTI SIM」3日間の通信速度制限撤廃についてにおいて速度制限が撤廃されている。しかしこの発表ではネット使い放題プランに関する記載が無いため、今回はDTISIMの「ネット使い放題プラン」には速度制限が存在するのかについてお伝えしていこうと思う。
「DTISIMのネット使い放題プランに速度制限はあるか?」の続きを読む…

DTI SIMのデータ通信用SIMカードはNEC ATERM MR03LN/MR04LM/MR05LNで使用できるか?

格安MVNOのDTI SIMデータ通信用SIMカードはNECのSIMフリーモバイルルーターATERM MR03LN/MR04LN/MR05LNで動作するのだろうか?

 DTISIMの検討・申し込みはコチラ
MR03LN/MR04LN/MR05LN/は通常のWI-FI通信だけではなく「Bluetoothペアリング」というBluetoothを使ったインターネット通信をすることで、モバイルルーターとモバイル端末双方のバッテリー消費を抑えることを実現している今でも根強い人気を持つ名機だ。私自身もMR03LNをぷららモバイルを契約して使用していたが、ぷららモバイルがサービス終了に伴いMR03LNはしばらくの間お蔵入りしていた。
最近になって外出先でのネット利用頻度も増えてきたため契約がてら、これらMRシリーズの端末でDTISIMが使用できるかどうかを検証してみることにした。
「DTI SIMのデータ通信用SIMカードはNEC ATERM MR03LN/MR04LM/MR05LNで使用できるか?」の続きを読む…