「X205TAのケースとしてMacbook airのケースは使えるの?その逆は?」
ASUS eeebook x205TAはAtom Z3735F(Bay Trail)1.33GHz/4コア搭載のウルトラノートPCで、薄さは11インチのMacbook airとほぼ同等。連続使用時間は11インチのMabook air以上であるにも関わらず3万円前後で購入できるそのお手軽さから、セカンドPCとして2015年以降大人気の機種のひとつとなっている。
X205TA Amazon最安値はコチラ
X205TA 楽天最安値はコチラ
セカンドPCはそもそも持ち運び用途として使うことが多いため、何かの拍子にぶつけてしまう危険性も上がる。そのため様々なケースが販売されているがMacbook airのケースはデザインもいいためフィットできるものなら活用したいと考えている方も多い。果たしてフィットするのだろうか?
取り付けタイプはフィットしない
ケースには大きく分けて封筒型と取り付け型がある。取り付け型とは下の写真のようにノートPC本体へ直接装着することができるケースだ。
11インチMacbook airのサイズは高さ1.7センチ、幅30センチ、奥行19.2センチ。それに対してX205TAは高さ1.75センチ、幅28.6センチ、奥行き19.33センチと、見た目にはほぼ同じ大きさに見えても細かく見ると微妙にちがいがあることがわかる。取り付け型のケースの場合、この微妙な差がネックとなってフィットはしないだろう。
封筒型であれば問題なく可能
ではPCをまるごとしまう封筒型ならどうだろうか?たとえばコチラの英国Snug社製「生涯保証付き」のケースは色もさまざまあり、Amazonで最も人気のあるケースの一つだ。
Snug社製ケースの詳細はコチラ
こういった封筒型のケースの場合、ある程度の遊びがあるため1センチ程度の誤差であれば許容範囲で充分に代用が可能となる。また多少の伸縮性もあるためX205TAとMacbook airでの互換は問題なく可能だ。