ASUS Eeebook X205TAでDVD再生はどうやる?しっかり映る?

 X205TAにお似合いの外付けドライブ
ASUS Eeebook X205TAには内臓DVDはついていません。なのでもしDVDを再生したいのであれば外付けのDVDドライブを購入する必要があるのですが、ここで気になるのがDVDの再生は快適にできるのか?ということだと思います。まずDVD再生にあたっての外付けドライブですが、DVDの読み込みと書き込みまででいいのであれば3000円くらいでモノがいいやつが結構出回っています。左の画像のようなASUS社の純正品であればX205TAと同じメーカーでなんかいい感じな気もしますね。私的にはメーカーをなるべく統一したい派なのでこれは買いかな。

で、べつにこの外付けドライブじゃなくてもいいんですけど、購入時にチェックしておきたいのはUSB給電で動くかどうかです。まあ外付けDVDドライブを外出先に持っていくことは私的にはあんまり想定しないのですが、出張先で軽くDVD見たいとかそんな利用法もあると思います。で、せっかく電池の持ちが良いパソコンを買っているのに外付けドライブがコンセントにつながるっていうのもなんだかナンセンスな気がするじゃないですか^^;
肝心のDVD再生ですが、バスパワー駆動でも問題なく再生できました。PC自体はコンセントを抜くと自動的にパワーがある程度セーブさせるものなんですが、それでもDVD再生程度なら問題なしです。なのでちょっとした出張時にパソコンと一緒に外付けDVDドライブを忍ばせておくといいかもしれませんね。

ほかにもいくつかオススメのDVDドライブがあるので紹介しておきます。
BUFFALO DVSM-PC58U2V/N
 Amazon最安値はコチラ
 楽天送料込最安値はコチラ
2015年7月現在、Amazonにおいてベストセラー1位に輝いているのがコチラの外付けDVDドライブ。USB給電で動くことはもちろん、付属しているDVD書き込みソフトがなかなか優秀だ。初心者の方でも手順を追うだけで半自動的に簡単セットアップが完了するユーティリティCDが付属されているのが嬉しい。また、「InstantBurn 5」という簡単書き込みソフトも付属されているので、ファイルやデータのバックアップ程度の用事であれば、まるでUSBメモリーのようにDVDドライブを使用することができる優れものだ。
ほかにも電力供給面でも工夫がされている。最近のパソコンでは滅多にないのだが、パソコンによってはUSB部分の電力が低いものがある。この状態だとDVDドライブが電力不足でしっかりと駆動しなくなってしまう。しかし、このDVDドライブには給電用のUSBケーブルがもう一本付いているので、パソコン側にUSB接続ポートが2つあれば安定した電力供給が可能となり、DVDドライブが安定的に動作するようになるのだ。

コメントを残す