夏休みの自由研究、これからが本番に入ると思う。それぞれさまざまな研究テーマを考えていると思うが、顕微鏡を使った研究をしようと思う方、こんなiPhoneの活用法はどうだろうか?もともとiPhoneのカメラは高性能であることで有名で、自撮り用の外付け広角レンズは広く出回っているものの、iPhoneに顕微鏡機能を持たせる外付けマイクロスコープは希少価値が高い。
このマイクロスコープ、ピント調節が可能で最大倍率はなんと60倍。虫眼鏡機能というわけではないのがスゴイところだ。頭皮や自分の髪の毛、葉っぱやプランクトンなど、自由研究に活用する程度の用途であれば十分すぎる倍率と言える。また、大きさもかさばらないサイズなのでスマホと一緒にいつでも持ち歩くことができるのも嬉しい。また、スマホを顕微鏡にするメリットは撮影もさることながらその画像を簡単に自分のパソコンに転送できる点だ。
また、忘れてはいけないのが「動画撮影機能」を活用すれば顕微鏡倍率の動画を撮影することができるので、いままでは静止画像の写真だけだった自由研究に動画を盛り込む新しい試みだってできてしまうのだ。
コチラのマイクロスコープ、現在デジモノ専門オンラインショップのGENOで1000円以下で購入可能。1か月保証もついているので安心だ。
※現在売り切れ中