新型コロナウイルス(COVID-19)で小中学校が休校に!休校中にオススメの家庭学習は?

中国武漢市で発生した新型コロナウイルス(COVID-19)は日々広がり続けている。その影響で、全国各地の小中学校が休校となっているのだが、問題はその期間の長さである。長いところでは2020年2月29日から春休みまでという学校もあり、実に約1か月程度学校での授業が無くなることになる。

しかし、在学中に学ぶ量が減るわけでもないので、ここで手を抜いてしまったら大きく遅れてしまうだろう。そうなってくると家庭での勉強の質と量が重要になってくるわけだが、休校中にできる効果的な家庭学習方法にはどういったものがあるだろうか?
「新型コロナウイルス(COVID-19)で小中学校が休校に!休校中にオススメの家庭学習は?」の続きを読む…

FireHD10にGoogle Playをインストールして使えるようにする方法

AmazonのFireHD10はそのままではGooglePlayを使うことができない点が残念な要素の一つだ。なぜならAmazonのアプリストアの品揃えはお世辞にも多いとは言えず、Googleドキュメント系のアプリにも対応していないため、Surfaceのようにあるときはタブレット、あるときはノートパソコンといったように使おうにもそもそもアプリが少ないので相当使い勝手が悪かった。
現行のFireHD10

 
 楽天でチェック

しかし実はそれほど難しくない方法でGooglePlayのインストールは可能で、インストール後はGooglePlayの様々なアプリをインストール可能となるため(※一部非対応のものもあり)、かなり自由度の高い端末へ様変わりさせることが可能となる。

私が使用する限り不具合等は起きていないが、以下で記載していることは「あくまで自己責任で」やっていただきたい。
「FireHD10にGoogle Playをインストールして使えるようにする方法」の続きを読む…