アップルが「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」発表!iphone5sでiOS12 は動くか?

現地時間で2018年9月12日、Apple special event 2018において「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」の3機種が発表された。
新機種が発表されたときに気になるのは旧機種のサポート状況だ。
iphobe5sでiOS12は動くのだろうか?
今回の発表で、今ではかなり古いモデルといえるiphone5sがまだまだ使えるとのことだった。

呼気内のアルコールをチェックするアルコール呼気チェッカーの選び方

先日のモーニング娘。吉澤ひとみさんが飲酒運転とひき逃げで逮捕された事件は驚きだった。やったこと自体に何も言い訳ができない事件だが、今回の事件で特に車を多く運転する方は体調管理の一環としてアルコールの呼気もチェックすることが重要だと改めて認識させられたと思う。

アルコールの呼気をチェックする場合、数値化して管理する必要がある。なぜなら飲酒運転で捕まる基準は「お酒をどれだけ飲んだか?」ではなく「呼気1リットルあたりにアルコールがどれだけ含まれているか?」だからだ。意図して飲酒運転をすることは論外だが、ここで危険なのは前日に飲んだお酒が体内に残っている状態で捕まってしまうことだ。

「ちょっとしか飲んでないのに」が言い訳にならないので、しっかりとした自己管理が大事だ。そんな体内のアルコールをチェックするのに利用されるのが「アルコール呼気チェッカー」だが、どういった基準で選んでいけばいいだろうか?
「呼気内のアルコールをチェックするアルコール呼気チェッカーの選び方」の続きを読む…

飲酒後アルコールの呼気をチェックする機械「アルコール呼気チェッカー」でオススメは?モーニング娘。吉澤ひとみさんの飲酒運転ひき逃げ逮捕を受けて

先日モーニング娘。の吉澤ひとみさんが飲酒運転とひき逃げで逮捕された。呼気から基準値の4倍程度のアルコールが検出されたそうだ。故意ではなく、たとえば前日に飲んだお酒が残っていて運転したのか、それとも故意で飲んだ直後に運転したのかは今後の調べで分かると思うが、いずれにせよ飲酒運転とひき逃げのセットは何も言い訳ができないだろう。

飲酒運転で捕まる基準は厳格化されてきており、2018年9月現在呼気1リットルあたりのアルコール量が0.15mg以上になった時点で一発免停、0.25mg以上になった時点で免許取り消しとなっている。

ここで問題なのは「たとえそれが故意ではなくても」チェックを受けた時点での数値で一発免停なり免許取り消しになってしまうことだ。たとえば前日の夜にお酒を多めに飲んだがその後は一切お酒を飲まずに早めに就寝をし、翌朝車で移動した際に警察からのチェックを受けたら基準オーバーだった。こういった場合でも一発免停であったり免許取り消しの対象となってしまう。

そのためアルコールを大目に摂取した翌日は特に気を付けなければならず、お酒を飲む機会が多い方の中で車の運転をすることも多い方は特にアルコールの呼気を数値化する機械を使用して自営することをオススメしたい。本記事では現在売れ筋のアルコール呼気をチェックする機械をピックアップしていこうと思う。
「飲酒後アルコールの呼気をチェックする機械「アルコール呼気チェッカー」でオススメは?モーニング娘。吉澤ひとみさんの飲酒運転ひき逃げ逮捕を受けて」の続きを読む…

WiMAXは終了しない?UQコミュニケーションズから「WiMAX終了のお知らせ」を受けて

2018年9月3日、UQコミュニケーションズから「WiMAX終了のお知らせ」の第一報を聞いたときは非常に衝撃的だった。モバイルデータ通信だとUmobileのLTE使い放題プランなどに代表されるMVNOの台頭は目覚ましいものがあるが、WiMAXとはある程度のすみわけができているだけに終了するとは・・・というのが最初の感想だった。

そこでWiMAX終了のお知らせについてもう少し詳しく調べてみることにした。
「WiMAXは終了しない?UQコミュニケーションズから「WiMAX終了のお知らせ」を受けて」の続きを読む…

初代ipadでスタディサプリは使えるか?

スタディサプリはインターネット環境さえあればPC・スマホ・タブレット端末を選ばず、いつでもどこでも質の高い授業が受けられる通信講座として有名である。また、申込後しばらくの間は無料お試し期間もあるので授業の内容が本人に合っているかはもちろん、手持ちの端末がしっかりと動作してくれるかどうかも調べられるのもありがたい点だ。

初代ipadで一気に流行したタブレット端末も新規モデルが開発され続けており、現在多くのタブレット端末がヤフオクやメルカリなどのオークションサイトやフリマサイトにて比較的安価な価格で購入することが可能となったわけだが、初代ipadでスタディサプリは動作するのだろうか?

 Amazonで初代ipadを検索するならコチラ
「初代ipadでスタディサプリは使えるか?」の続きを読む…

「WiMAX(旧WiMAX)」と「WiMAX2+」の違いは?

UQコミュニケーションズから2020年3月31日で「WiMAX」サービス終了のニュースが発表された。以前の記事でもお伝えした通り、終了となるのは「WiMAX」サービスであって「WiMAX2+」サービスではない。それでは「WiMAX(旧WiMAX)」と「WiMAX2+」にはどのような違いがあるのだろうか?改めておさらいしておこうと思う。

「WiMAX(旧WiMAX)」と「WiMAX2+」では大きく分けて以下の点で違いがあるといえる。
 通信速度
 対応エリア
 月額利用料金
 最低利用期間
 対応端末
本記事ではそれぞれの項目について解説していこうと思う。
「「WiMAX(旧WiMAX)」と「WiMAX2+」の違いは?」の続きを読む…

UQ「WiMAX」サービス終了で終了するプランはどれ?

2020年3月31日で「WiMAX」サービスが終了する。これに伴い2018年9月30日をもって新規加入の申込受付が終了となる。大前提として終了となるのは「WiMAX」サービスであって「WiMAX2+」サービスではないので誤認識をしないでおきたいところだ。

では「WiMAX」サービスの中で終了となるプランはどういったものなのだろうか?
「UQ「WiMAX」サービス終了で終了するプランはどれ?」の続きを読む…

UQ「WiMAX」終了のお知らせ。終了時期はいつ?

今から2日ほど前の9月3日、突然のニュースが流れてきた。UQコミュニケーションズ株式会社が「WiMAX」サービスを終了するというものだ。WiMAXは定額料金でモバイルデータ通信のデータ通信料上限を気にすることなくネット接続ができるサービスの先駆けとして有名である。

 WiMAXサービス終了は2020年3月31日
 新規加入の申込受付終了は2018年9月30日

UQコミュニケーションズのウェブサイトで以下のような発表がされている。

UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:野坂 章雄、以下UQ)は、周波数の有効利用を目的に、2009年2月より提供してまいりましたWiMAXサービスを2020年3月31日をもって終了いたします(注1)。また、WiMAXサービスの終了に先立ち、2018年9月30日をもちまして、WiMAXサービスの新規加入のお申込み受付を終了いたします。

「WiMAXサービスが終了」という第一報を聞いて驚かれた方も多いと思うが、実際に公式サイトの発表を読み進めてみると少しイメージしていたものとは話が違うようだ。
「UQ「WiMAX」終了のお知らせ。終了時期はいつ?」の続きを読む…

Kindle Fireでスタディサプリは動くか?

現在小・中学生向け人気通信講座の一つであるスタディサプリは大学受験向けや英会話、TOEICに特化したものなど様々なサービスが増えてきた。スタディサプリの最大の特徴のひとつとして「端末を選ばずに講義が受けられる」点が挙げられる。1回契約をしてしまえばドッシリ構えて勉強したいときはPCで、電車など移動中に勉強したいときはスマホやタブレット端末で、兄弟そろって勉強したいときはテレビと連携してテレビで、など自分の環境に応じて端末を選ぶことができる。

KindleFireはAmazonが提供するタブレット端末で、通常でも5000円台から気軽に購入できる人気商品の一つだが、iPadなどと比べてあまりにも安すぎるため「これ本当に大丈夫?」と思ってしまう方も多いのではないだろうか?

今回の記事ではスタディサプリはKindleFireでしっかり動作してくれるのだろうか?についてお伝えしていこうと思う。
「Kindle Fireでスタディサプリは動くか?」の続きを読む…