WiMAXは終了しない?UQコミュニケーションズから「WiMAX終了のお知らせ」を受けて

2018年9月3日、UQコミュニケーションズから「WiMAX終了のお知らせ」の第一報を聞いたときは非常に衝撃的だった。モバイルデータ通信だとUmobileのLTE使い放題プランなどに代表されるMVNOの台頭は目覚ましいものがあるが、WiMAXとはある程度のすみわけができているだけに終了するとは・・・というのが最初の感想だった。

そこでWiMAX終了のお知らせについてもう少し詳しく調べてみることにした。

「WiMAX」は終了するがWiMAXは終了しない

禅問答のようになってしまったがそういうことであることがわかった。

現在WiMAXには「WiMAX」と「WiMAX2+」という2つの種類が存在していて、今回終了するのは「WiMAX」で「WiMAX2+」はサービス継続というのが今回の発表の正体だ。そのため現在「WiMAX2+」を利用しているのであれば特に影響は出ないと考えていいだろう。逆に現在「WiMAX」を利用していたり「WiMAX」への加入を検討しているのであれば乗り換え先のプランを検討したり加入を急いだり(WiMAXの新規加入受付終了は2018年の9月末)する必要が出てくるだろう。