スマイルゼミ専用タブレット端末(スマイルタブレット3)故障修理費用はいくら?

スマイルゼミは人気オンライン通信講座の一つで専用のタブレット端末を使用して講義が進められる。専用のタブレット端末以外では講義が受けられないので、端末が故障してしまうとしばらくの間講義が受けられなくなってしまうことがスマイルゼミの弱点として知られている。ではスマイルゼミの専用タブレット端末(スマイルタブレット)は故障してしまうとどの程度の費用がかかるのか?

 故障の場合は修理交換
 開始から1年以内はメーカー保証範囲内
 開始1年以降の故障で新品と交換する場合は39800円
 開始1年以降の故障でも保証加入していれば1回6000円で修理可能
 修理後保証には再加入可能

故障の場合は修理交換だがコストが高い

スマイルゼミ専用タブレットが故障した場合、修理交換が必要となる。ただし開始から1年以内であればメーカー保証が適用されるので、自然使用による故障であればメーカー保証で対応してくれる。しかしスマイルゼミ専用タブレットは1年ごとの交換ではなく何年も継続使用することが前提となり、子供が使用するものでもあるので故障の確率も比較的高いと思われる。そのため1年経ったあとの故障対応について考えておかなければならない。

開始から1年経過した後の故障の場合、新品と交換で39800円かかる。正直かなり高い。せっかくスマイルゼミに慣れてきたのにタブレットが故障し、あまりにも高い修理代が理由で退会となってはもったいない。

故障に備えて保証加入しておけば割安で修理可能

スマイルゼミにはタブレットの保証サービスがある。月額換算で300円程度だ。この保証に加入しておけばメーカー保証終了後に故障した場合でも1回6000円で修理可能。しかも落下や水濡れによる故障にも対応。1回修理すると保証は終了となるが、修理後に再加入が可能となる。

コメントを残す