ぷららモバイルの「定額無制限プラン」と「二段階定額プラン」のちがいは?

plala ぷららモバイルのプラン詳細はコチラ
当サイトイチオシのぷららモバイルだが、プランの詳細をを見ていくと「定額無制限プラン」と「二段階定額プラン」という二つの容量無制限プランがあることに気づく方も多いのではないか。
二段階定額プランは最低使用料金が390円からスタートできて、どれだけデータ通信を使っても1か月最高で2550円しかかからないため、一見すると定額無制限プランよりお得なようにも見えるが、落とし穴があるので申し込むならそれをしっかり認識したうえでやることが重要だ。

 二段階定額プランは一日100Mバイトを超えると速度制限がかかる
二段階定額プランは1日にとデータ使用料が100Mバイトを超えると速度制限がかかる仕様となっている。100Mバイトでどの程度のことができるかという点が気になるところだが、参考までにお話しするとウェブサイトの閲覧で1ページあたりだいたい1メガ程度かかる。また、グーグルマップの地図検索が1回で大体4~5メガ。なのでメール送受信やウェブ閲覧程度のことで済ませるのであればこのプランでいいといえばいいのだが、ちょっと考えたらわかるようにこれって実質「データ通信料制限が約3Gバイト」ってことですよね?だって一日100M制限がかかるのを30日繰り返すわけだから。しかもデータ通信を使わない日に余ったデータが繰り越されるわけではないので、そのぶん通常の3Gバイト制限のプランよりタチが悪い。
そもそもデータ通信料を気にしないで使用できる点がこのプランの魅力なので、私としては二段階定額を申し込むメリットがあまりないように感じた。

コメントを残す