WordPress(ワードプレス)をアップデートしたら画面が真っ白になったり「Fatal error: Call to undefined function get_language_attributes() in /wp-content/plugins/wp-ban/wp-ban.php on line…」というエラーがでたときの原因と対処法【x-server編】

「ワードプレスの更新をしたらFatal error: Call to undefined function get_language_…みたいなメッセージが出てワードプレスが使えなくなってしまった!」

これは・・・正直焦る。なぜなら今まで作ってきた記事がすべて吹っ飛びかねない事態だからだ。私の場合はWordpress(ワードプレス)をダッシュボードからアップデートしたところ、アップデート自体は無事完了したのだが次の瞬間このエラーメッセージが突然出てきて自サイトの閲覧はおろか管理画面へのログインもできなくなってしまった。
wpban
調べてみたところ意外なものが原因でこうなってしまったことが判明。原因がわかってしまえば驚くほど早く解決した。おそらく同じような問題に直面している方も多くいるだろうから原因と解決方法について書いていきたい。

 原因:ワードプレスプラグインのWP-BAN
Wp-BANとは特定のIPアドレスからのアクセスを拒否することができるプラグインで、スパム対策で導入されている方も多いと思う。時間があれば詳細な理由についても後述していくが、簡単に言うとこいつが悪さしてページへアクセスできなくなってしまったのだ。

 解決策:WP-BANの更新か削除
やり方は様々だが、WP-BANを更新か削除をすれば元通りログインできるようになる。ただ少しでも早く問題解消させたいのであれば、一度WP-BANを削除してからWP-BANを再インストールして更新するほうが簡単だろう。ワードプレスからのアクセスは一切できないので以下に2つの方法を紹介する。

 サーバーのホームページからアクセスする方法
 X-serverのインフォパネルからログイン

 ファイル名ってとこの一覧から対象となるドメインをクリック

 public_html→wp-content→pluginsとアクセスをした先にあるWP-BANのファイルにチェックを入れてファイルの削除

または、

 FTPソフトを使用してアクセスする方法
FTPソフトを使用してWP-BANのファイルまで上記の方法でアクセスして削除。

これで解決だ。

コメントを残す