UWATCH2の専用アプリ「Da Fit」はiphone4sなどの古いiPhoneで動作するか?

UMIDIGIから新発売されたスマートウォッチ「UWATCH2」も第一世代の「UWATCH」同様、専用アプリの「Da Fit」が必要だ。UWATCH2は2019年7月15日からグローバル販売されたばかりのスマートウォッチだが、その専用アプリはiPhone4sなどの古いiPhoneでも動作するだろうか?

 AmazonUMIDIGIメーカー直営店で購入する方はコチラ
「Da Fit」が動作するiPhoneOSは「iOS9.0以降」と表記されている。iPhone4sで動作する最新OSはiOS9なので動作はするはずだが、実際にどうなるか検証してみることにした。

まず最初の画像の右下部分だがiPhone4s上でインストール完了した「Da Fit」のアプリボタンである。

appstoreで「dafit」と検索すれば問題なくヒットしてインストールも完了する。iPhone4sのOSのバージョンは2枚目画像の通りバージョン9.3.5。

iPhone4sのBluetooth接続をONにして「Da Fit」を起動。ペアリングしてみたところ、こちらも問題なくスムーズにペアリング完了した。

アプリの動作も古いiPhoneだからといって特別遅く感じるようなことは無く、ストレス無く動作するといった印象だ。とりあえず心拍数と血圧を測定してみたところ通常の数値と大差なく、まずますの精度といったところか。

ただ測定値の精度についてはスマートフォンではなくUWATCH2本体に依存するため、これについては後日検証していこうと思う。


 AmazonUMIDIGIメーカー直営店で購入する方はコチラ