EeeBook X205TAでメモリ増設はできるのか?

Bjt9asWCAAErefCEeeBook X205TAを購入する前に結構な人たちが不安視しているのが「メモリが2Gしかない」点だ。
そこでメモリの増設ができないかということで確認してみたが、残念ながらeMMCという規格上EeeBook X205TAでメモリを増設することは出来ない
eMMCは組込み用マルチメディアカードが正式名称である。ハードディスクやSSDよりも消費電力は低く抑えることができて、物理的な大きさも非常に小さく済むため、タブレットPCやスマートフォンで多く採用されている。しかしメモリやSSDの増設は不可能で、データ転送速度はハードディスクより速いがSSDよりも若干遅い。ただストレスを感じるほど転送速度が遅いというわけではないし、もちろんハードディスクよりも速いので、特別心配するほどのものではないだろう。
現行のノートPCのほとんどがメモリ4G以上だが、サブPCという用途を考えればメモリは2Gもあれば充分。3万円前半、そのうち3万円を切る価格で購入出来そうなお手頃感やMacbook airを超える電池の持ちを考えたら特別マイナスになるポイントでもなさそうだ。
 EeeBook X205TA Amazon最安値はコチラ>>
 EeeBook X205TA 楽天送料込最安値はコチラ>>

コメントを残す