EMチャージ代替手段をSIMフリーにしたとして、D25HWのシムロック解除は可能か?

MVNOのモバイルデータ通信サービスの多様化が進み、EMチャージの代替手段を模索している方も増えてきた。EMチャージはイーモバイル社が提供してきたプリペイドデータ通信サービスだが、D25HWとの抱き合わせ販売を購入した方も多いだろう。
emobile_pocket_wifi_gp0103
当サイトでは代替手段として、2016年はU-mobileのデータ定額プラン月額2480円で下り速度225Mbps、しかも最低利用期間が無いのでいつでも解約できるとしてオススメしているが、端末は別途購入が必要となるためD25HWなどの使用している端末をそのまま利用したいところだ。しかしD25HWにはシムロックがかかっているためイーモバイルのSIMしか受け付けてくれない。そこでSIMロックを解除する方法が無いか調べてみた。

SIMロック解除方法は存在したが・・・

googleなどで「D25HW SIMロック解除」と検索したら様々な解除法が出てくることがわかる。しかしどれもある程度の専門知識を要するため、あくまで自己責任でやることだ。また、安く上げたいということであればdocomoの端末を安く購入してショップでSIMロックを解除してもらうこともできるので併せて検討しよう。このやり方なら3000円程度で解除してもらえるはずだ。

 DocomoのSIMロック解除手続きの詳細はコチラ

できればSIMフリーモバイルデータ通信端末を購入しよう

今後もさまざまなMVNOデータ通信サービスが出てくるだろう。もちろん大手データ通信サービス各社も負けずにより魅力的なプランを出してくるかもしれない。そんなときにいつでも乗り換えられるプランに加入しておくことは大事だが、どこのデータ通信サービスにも対応したモバイルデータ通信端末を1台持っておけば将来的に使いまわしができるので便利だ。

オススメはAterm MR04LN

もし新たにデータ通信端末を購入するのであればAterm MR04LNがオススメだ。
 Aterm MR04LN Amazon最安値はコチラ
rp_41wCcwd0dQL._SS250_.jpg
U-mobileの最高速度に対応しているだけでなくBluetoothペアリングにも対応していて大幅な省電力化ができるので、長時間充電ができないときには重宝する。また、2つのSIMを同時に差し込めるデュアルSIM対応のため、複数のデータ通信サービスをSIMの入れ替えなしで利用できる点もありがたいところだ。
発売当初は25000円程度だったが、ここ最近は価格もかなり下がってきているので買い時といえるだろう。また、U-mobileに対応しているかどうか不確定だったが2016年現在動作確認もとれている。

コメントを残す