DTI SIMのデータ通信用SIMカードはNEC ATERM MR03LN/MR04LM/MR05LNで使用できるか?

格安MVNOのDTI SIMデータ通信用SIMカードはNECのSIMフリーモバイルルーターATERM MR03LN/MR04LN/MR05LNで動作するのだろうか?

 DTISIMの検討・申し込みはコチラ
MR03LN/MR04LN/MR05LN/は通常のWI-FI通信だけではなく「Bluetoothペアリング」というBluetoothを使ったインターネット通信をすることで、モバイルルーターとモバイル端末双方のバッテリー消費を抑えることを実現している今でも根強い人気を持つ名機だ。私自身もMR03LNをぷららモバイルを契約して使用していたが、ぷららモバイルがサービス終了に伴いMR03LNはしばらくの間お蔵入りしていた。
最近になって外出先でのネット利用頻度も増えてきたため契約がてら、これらMRシリーズの端末でDTISIMが使用できるかどうかを検証してみることにした。

公式サイトの動作確認済み端末ページには記載ないが使用可能

契約前のリサーチとして、まず公式サイトの動作確認済み端末ページを確認してみたところ、サイト上ではATERM MRシリーズでの動作確認は取れなかった・・・。

というよりも動作確認済み端末の情報が異様に少ない。どうもおかしいと思いネット上のさまざまなクチコミ情報を参考にしてみたところ、ATERM MR03L/MR04LN/MR05LNすべてにおいて動作は問題無いということがわかり、MR03LNで採用されているMicroSIMサイズで契約。

久々の管理画面からのAPN設定で戸惑った(主にユーザーIDとパスワード)部分もあったが、ものの15~20分程度で設定完了。設定後端末を起動して使用してみたところ、WI-FI接続Bluetooth接続ともに問題なく使用することができた。

MVNOのSIMということもあり若干クセもあるが、DTISIMは”高速データ通信使い放題”が月額税抜き2200円の相当コスパの高いSIMといえるだろう。
 DTISIMの検討・申し込みはコチラ

DTI SIMデータ通信でオススメはやはりデータ使い放題

DTISIMをデータ通信専用で使う場合、オススメはデータ使い放題プラン一択だろう。月10Gのプランが月額2100円(税抜)に対してデータ使い放題が月額2200円(税抜)のため、月額費用にちょっと上乗せするだけで「ほぼ」データ使用量を気にすることなくストレスフリーでデータ通信を使用できる環境が手に入る。他社プランと比較しても圧倒的にコスパが高いだけでなく最低利用期間の設定もないため解約も容易。これからモバイルルーターを利用してのデータ通信を検討しているのであれば最有力候補の一つとなるだろう。

 DTISIMの検討・申し込みはコチラ