スタディサプリでの学習にオススメのタブレット端末や選び方は?

小学生・中学生向け人気通信講座の一つであるスタディサプリはPC・スマホ・タブレット端末・・・端末を選ばず学習することができる。ではスタディサプリをタブレット端末で学習するのにあったものはどのようなものだろうか?



スタディサプリには2週間程度の無料お試し期間がある。無料お試し期間で確かめる点は、授業内容だけではない。スタディサプリは学習用端末を自分で用意しなければならないため、手持ちの端末でしっかり動作するかどうかを確認しておくことも非常に重要だ。

iOS(Apple)?Android?それともWINDOWS?

タブレット端末には大きく3種類のOS(Operating System)がある。

 iOS(iPad、iPad mini、iPad Proなど)
 Android(Kindle Fireなど)
 Windows(Surfaceなど)

スタディサプリは上記どのOSにも対応しているので、
自分が持っているスマートフォンがiOSならiOS
自分が持っているスマートフォンがAndroidならAndroid

など、自身が使い慣れたOSにするといいだろう。

画面サイズは可能であれば10インチ以上

スタディサプリは端末を選ばないのでスマートフォンでも受講可能だ。しかしスタディサプリは実際に講師が授業さながらに黒板に文字を書くことも多いため、スマートフォンだと画面が小さく板書が見づらいなど不便な点も多い。

 安く上げるならFire7がオススメ
AmazonのFire7に代表される7インチクラスのタブレットは5000円台と比較的安価で購入できる上に、昔と比べて性能も格段に上がっているので動作的にはまったく問題ない。「子供にはスマホを持たせたくないがタブレット学習をさせたい。だができる限り安く上げたい」というのであればFire7がオススメだ。
Fire 7 タブレット

 
 楽天でチェック

しかし最近のスマートフォンの画面サイズが6インチ前後となってきていることもあり、机の上に置いて学習してみると若干小さく感じてしまうかもしれない。
画面サイズが6インチスマートフォンより二回り近く大きい8インチタブレット、可能であれば10インチ以上のものがいいだろう。

これから新しく買うならFireHD10がオススメ

10インチクラスのタブレットを選ぶ場合、FireHD10かiPadか?またはSurfaceか?ということになるが、価格と性能と「使用目的」を考えたらFireHD10がオススメだろう。
FireHD10

 
 楽天でチェック

 FireHD10は安い
10.2インチのipadが38000円前後、10インチのSurfaceGoが73000円前後なのに対してFireHD10は15000円後半で購入可能。しかもサイバーマンデーやブラックフライデーなど、年に何回かある割引セールとタイミングが合えば大幅割引で購入できる点も魅力だ。

 CPU性能に大差はない
タブレットを動作させるにあたってCPU性能は非常に重要だがSurfaceGOとFireHD10のCPU性能にそれほど大差は無く、iPadのCPU性能は動画再生がメインとなるスタディサプリに限定するのであれば明らかにオーバースペックだ。


上の表はSurfaceGOで使用されているCPU「Pentium4416Y」と旧型2017年製FireHD10で使用されているCPU「MT8173」との性能比較だ。2019年製のFireHD10ではCPU性能が向上してクアッドコア(4コア)からオクタコア(8コア)となったため、CPU性能としては3割以上の向上が為されたため、SurfaceGOの性能とほぼ遜色がないと言えるだろう。

 FireHD10は子供の使用を管理しやすい
FireHD10はAmazonのアカウントと連携することで端末の使用状況を監視することができる。Amazonのアカウントと連携すると、どのアプリやどのウェブサイトをどの程度の時間利用したかが日単位でわかるので、子供のタブレット使用を管理しやすくなる点もメリットだ。

iOS端末でアプリを利用する場合の注意点

古いiOS端末(iPad)だとアプリの動作が保証されないので注意が必要だ。
スタディサプリのアプリ情報は以下の通り。

販売元 Recruit Co.,Ltd.
サイズ 108.9MB
カテゴリ 教育
互換性
iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語
日本語、英語
年齢 4+ 対象年齢
Copyright © Recruit Holdings Co.,Ltd.
価格 無料

「iOS10.0以降」が意外にクセモノで、タブレット端末でいくとiPadmini(初代)・iPad(第3世代)が非対応になっているほか、スマートフォンでもiPhone4sが非対応となったので中古のタブレット端末やスマートフォンを購入してスタディサプリ用にしようと考えている方は特に注意が必要だ。