昔のPCパーツをリサイクル!IDEのHDDやDVDドライブをSATAやUSBに変換するアダプタ>>GREEN HOUSE グリーンハウス SATA / IDE-USB2.0

 Amazon最安値はコチラ
 楽天最安値はコチラ
CPUの進化によってパソコンの処理速度は年々高速化しているが、CPUだけでパソコンが高速化されるかというとそういうわけでもなく、それと同時にメモリやHDD、ケーブルや端子といった部品もバランス良く高速化される必要がある。そのため、過去のPCに組み込まれていたパーツを現在のものに流用することが難しくなってきている。CPUやメモリについては流用できなくても仕方がないにしても、データ保存がメインの役割であるHDDや、DVDなどの光学ドライブは流用できるものであれば流用していきたいところだが、過去のPCはIDE接続が主流で現在はSATAやUSBが主流。端子が異なるため流用することが非常に難しくなっている。しかしそんな問題を一挙に解決してくれるのがGREEN HOUSE グリーンハウス SATA / IDE-USB2.0だ。

このケーブル、IDE端子のHDDやDVDなどの光学ドライブをUSBやSATA接続できるように変換してくれるので、昔のパソコンからHDDやDVDドライブを取り出して、外付け化することがいとも簡単にできてしまうのだ。ほかにも、昔のパソコンを現在も使用している方だっているだろう。そのパソコンが突然調子悪くなってしまったり、起動すらしなくなってしまったとき、このケーブルがあればHDDだけ取り出してデータを救出することが簡単にできてしまう。
ただ、このケーブルにはHDDを保護するためのケースは付属されていない。ガチガチのケースを買うことなく気軽にHDDを外付け化できるのがこのケーブルの良いところだが、だからといって完全むき出しというのもどうかと思う方は、簡単なシリコンケースをつけておくといいだろう。
簡単に変換できるこのケーブル、一家に1本あって損はない便利アイテムだ。

 GREEN HOUSE SATA / IDE-USB2.0 Amazon最安値はコチラ
 GREEN HOUSE SATA / IDE-USB2.0 楽天最安値はコチラ

コメントを残す