Windows8機でOffice2003は使用できるか?ASUS EeeBook X205TA等のウルトラブック購入者必見!

windows8 office2003ASUSのEeebook X205TAの購入検討者だけでなく、この手のセカンドPCを探している方にとって意外と気になる部分ではないだろうか?X205TAのみならず、この手の激安ノートPCにはOFFICEは原則として入っていない。かといってOFFICEは非常に高額な買い物でもある。ヘタするとPC代の半分くらいを占めてしまうことだってあるくらいだ。過去ウィンドウズXP機を使用している人の中にはOFFICE2003を利用している方も多いため、それをうまく使いまわせないかという部分は気になるところだろう。今回は電脳売王にてOFFICE2003を購入してインストールしてみることにした。

office2003personal購入したのはコチラのOFFICE2003 Personalだ。※2015年7月18日現在人気殺到で売切中。>>再入荷はコチラでチェック!
当たり前だが最近のOFFICEを買うよりも格段に安いし、このサイトから購入すれば新品購入するよりも安く購入できるため、「まあインストールできなければいいや」的に、ダメモトで購入してインストールしてみることにした。結論から言うと全く問題なくOFFICE2003のインストールが完了した。また、ソフトの起動も問題なし。起動させてからしばらく使用しているが、今のところエラーも発生していない。まあ問題なく使用できると考えて良いだろう。
ただ注意していただきたいのは、あくまで「使用ができる」というだけだ。そもそもマイクロソフトは当然ながらサポートを終了しているので、使用は自己責任でお願いしたい。ただ、セカンドPCという役割で考えるのであれば、当然バックアップは取っていることが前提になるわけで、この程度の冒険は全然アリではないかと個人的に思う。

コメントを残す